
I am

語学&一人旅&読書 etc.について「経験」と「気付き」を共有します。

ボキャブラリービルディングのために英英辞書を暗記しにかかる

語学(英語)

"Economist"(イギリスの経済誌)を購読していますが、全く歯が立たない…私です。

ほんと、TOEIC900点台の英語力なんてこんなもんです。

 

原因は圧倒的なボキャブラリー不足。これは「どげんかせんといかん!」(古い)ということで、今取り組もうとしているボキャブラリービルディング方法をまとめます。

 

途中で心が折れる匂いがプンプンしますが、これを完遂したら大体のものは読めるようになるだろう…。

 

ずばり、これから半年辞書一冊丸暗記します!!

たまに進捗を書いてモチベーションを維持していければと思います。応援いただけたら嬉しいです!

 

なぜ辞書なのか

以下のサイトによると、英語のネイティブスピーカーの語彙力は20,000〜35,000語。英検一級合格に必要な語彙数が12,000語程度とされてますから、英検一級用の単語帳をマスターしてもネイティブレベルには程遠い。

testyourvocab.com

 

なんていうんでしょう、これといって取り柄のない私ですから、これから一生「英語が得意です!」って言い続けることになると思うんです。

 

言うからには壁を超えたい!

そんな思いで、あえて単語帳ではなくネイティブレベルを目指して辞書を暗記することにしました。

 

んの辞書を使うのか

"Longman Handy Lerner's Dictionary"!!

収録後数は28,000語以上。これを丸暗記すればちょうどネイティブレベルに到達できる計算です…計算ってほどでもないですが。

LONGMAN HANDY LEARNERS DIC(AM)~MARUZEN^ (Lhld)

LONGMAN HANDY LEARNERS DIC(AM)~MARUZEN^ (Lhld)

 

 

どうやって辞書を暗記するのか

↓こんな感じで経験則に基づいて進めていきます。

alooftraveler.hatenablog.com

 

最初はひたすら一周することだけを意識してやってみます!何周も何周も根気よく取り組まないといけないですね。

 

大体時間軸としては、

最初の1ヶ月:わからない単語にひたすら蛍光ペンでマークする。

次の3ヶ月:ひたすら暗記する。

最後の2ヶ月:どうしても覚えられない単語を暗記カードを作って覚える。

 

こんなイメージです…だいぶ無理がある…?

 

あとは根性だけだ!!

 

それでは、Good luck!!(自分に向けて)

 

広告を非表示にする