I am

語学&一人旅&読書 etc.について「経験」と「気付き」を共有します。

TOEIC900点台の語彙力ってどの程度?

前の記事で一種の決意表明みたいなことをしてみましたが、今どの程度の語彙数を持っているのかテストしてみました。 ↓前記事はこちら↓ alooftraveler.hatenablog.com 結果は…8,460語 testyourvocab.com なんだかあまり大したことないですね(笑)いかにボキ…

ボキャブラリービルディングのために英英辞書を暗記しにかかる

"Economist"(イギリスの経済誌)を購読していますが、全く歯が立たない…私です。 ほんと、TOEIC900点台の英語力なんてこんなもんです。 原因は圧倒的なボキャブラリー不足。これは「どげんかせんといかん!」(古い)ということで、今取り組もうとしている…

ブログタイトルを変更しました。

記事タイトルの通りですが、ブログタイトルを変更しました。 以前は「目で見てるのは、実は自分の頭の中を見てるんだ」というタイトルを使っていました。このタイトルは、沢木耕太郎の『深夜特急ノート 旅する力』の一文を拝借したものです。 フレデリック・…

やり直し英語学習者のおすすめ英単語暗記法〜脳科学的・心理学的アプローチを交えて〜

「もう歳だから単語を暗記できない。」 「単語暗記にあてる時間がない。」 「コツコツやるのが苦手だから私は暗記向きじゃない。」 英語を勉強するのに単語暗記は避けられない…わかっちゃいるが手をつけられない、手をつける気にもならない。そんな方も多い…

一人カラオケのススメ。〜一人カラオケ専門店に挑戦〜

前回の記事で「一人カラオケ専門店について別の機会にまとめます。」と記載しましたが、もうまとめるどころか実際に行ってまいりました! alooftraveler.hatenablog.com 感想を申しますと… 「ちょ、超楽しい!!」 利用の流れや、私の体験談を早速まとめてい…

一人カラオケのススメ。最初の一歩を踏み出すコツ2選

「一人でカラオケに行ってみたいけど恥ずかしい。」 「店員さんに迷惑がられそうで怖い。」 という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。 私も最初は躊躇しましたが、一度やってしまえば何のことはないです。今では一人カラオケは私の大事な趣味の一つ…

TOEICで900点以上を目指す方におすすめするテキスト7選

今回は、私がTOEIC900点を超えるまでに使用したテキストを紹介していきます。 最短で効果を得たかったので、テキストは相当の注意を払って選ぶようにしていました。 あとは個人の努力次第で900点は必ず超えられます! Amazonアソシエイトに一応登録は…

ベトナム・ホーチミンで3万円を盗まれた話ーベトナムの治安ー

「ホーチミンの治安ってどうなの」と不安になられている方がいらっしゃるかもしれません。 ホーチミンに限らずベトナムは一般的に治安が良いとされています。 とはいっても日本と同じような感覚で過ごしてはいけません。 今回は私がホーチミン到着早々にお金…

五文型と品詞の力まとめ

これまで、五文型と品詞について学習しました。 念のためリンクを掲載しておきますね。 alooftraveler.hatenablog.com alooftraveler.hatenablog.com 今回は、今まで学習したことを生かして、実際の英文を見ながら五文型と品詞の力を感じてみましょう。 単語…

今年になってブログを始めたキッカケ

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年からブログを始めました。 沢木耕太郎の「深夜特急」を読んでいたら、自分でも何かを発信していきたいと思ったのです。 「深夜特急」を読んで、仕事を辞めて旅に出てしまう人が居るといいます。私も同じような衝動に…

ベトナム・ホーチミンの魅力と、一人旅の際に必ず注意したい4つのこと

今週は恐ろしい寒さですね。 「どこか暖かい国に行きたい。」 そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。 すでにベトナム旅行を予定されていて、情報収集されている方もいらっしゃるかもしれません。 そういった方に、ベトナムをお勧めしたい理由…

「品詞」を理解することで英語やり直し学習の準備は整う

「英語の勉強を始めたいが、どこから手をつけたらいいかわからない。」 そんな方のために前回の記事でまず「五文型」を学習することをおすすめしました。 次に、「品詞」を学習して英語学習の基礎を固めましょう。 目次 目次 なぜ品詞の学習が必要なのか 品…

英語のやり直し学習には「五文型」が一番効く

前記事で私の英語学習歴について記載しましたが、その経験を踏まえ、まずは五文型について紹介していきたいと思います。 目次 目次 なぜ五文型なのか 五文型とは それぞれのアルファベットが意味するもの 「SとVはわかったけど、CとOがわからない」 英文を使…

私の英語学習歴(一年半でTOEIC300点台から900点オーバーへ)

伝えたいこと タイトルの通り、私は学生時代に1年半でTOEICを約600点延ばした経験があります。より短期間でスコアを大幅に伸ばす方法が様々なメディアで紹介されていますが、それはTOEICの癖を利用した単なる試験対策であったり、一部の超天才にしか実現不可…

一人旅〜カナダ・バンクーバー編③〜

三日目(州議事堂、ロイヤルB.C.博物館) 朝早々にホテルをチェックアウトし、インナーハーバーを起点に街歩きをスタートした。まず朝食を食べにHotel Grand Pacificへ。まだカナダらしいものを食べていない気がして、今日こそはとエッグ・ベネディクトを食…

一人旅〜カナダ・バンクーバー編②〜

二日目(バンクーバー博物館&美術館〜ヴィクトリアへ) 3泊5日の旅であまり時間がなかった。3日目はヴィクトリアに日帰りで観光に行こうと思っていたし、4日目はホテルをチェックアウトしたら空港に直行する必要があったから、この日がバンクーバー観光最終…

一人旅〜カナダ・バンクーバー編①〜

バンクーバーの魅力の一つは景観。 魅力のもう一つは人。 一日目(スタンレーパーク、ギャスタウン)