
I am

語学&一人旅&読書 etc.について「経験」と「気付き」を共有します。

TOEIC900点台の語彙力ってどの程度?

語学(英語)

前の記事で一種の決意表明みたいなことをしてみましたが、今どの程度の語彙数を持っているのかテストしてみました。

 

↓前記事はこちら↓

alooftraveler.hatenablog.com

 

 

結果は…8,460語

testyourvocab.com

 

なんだかあまり大したことないですね(笑)いかにボキャブラリービルディングから逃げて他の要素でカバーしていたかが如実に…!!

英検準一級に合格してからあまり語彙力を伸ばす努力をしてこなかったせいもありますが、これは長い戦いになりそうです。

 

頑張らねば!

↓皆さんも興味があったら力試ししてみてください。↓

testyourvocab.com

 

それでは、Good luck!!

ボキャブラリービルディングのために英英辞書を暗記しにかかる

語学(英語)

"Economist"(イギリスの経済誌)を購読していますが、全く歯が立たない…私です。

ほんと、TOEIC900点台の英語力なんてこんなもんです。

 

原因は圧倒的なボキャブラリー不足。これは「どげんかせんといかん!」(古い)ということで、今取り組もうとしているボキャブラリービルディング方法をまとめます。

 

途中で心が折れる匂いがプンプンしますが、これを完遂したら大体のものは読めるようになるだろう…。

 

ずばり、これから半年辞書一冊丸暗記します!!

たまに進捗を書いてモチベーションを維持していければと思います。応援いただけたら嬉しいです!

 

なぜ辞書なのか

以下のサイトによると、英語のネイティブスピーカーの語彙力は20,000〜35,000語。英検一級合格に必要な語彙数が12,000語程度とされてますから、英検一級用の単語帳をマスターしてもネイティブレベルには程遠い。

testyourvocab.com

 

なんていうんでしょう、これといって取り柄のない私ですから、これから一生「英語が得意です!」って言い続けることになると思うんです。

 

言うからには壁を超えたい!

そんな思いで、あえて単語帳ではなくネイティブレベルを目指して辞書を暗記することにしました。

 

んの辞書を使うのか

"Longman Handy Lerner's Dictionary"!!

収録後数は28,000語以上。これを丸暗記すればちょうどネイティブレベルに到達できる計算です…計算ってほどでもないですが。

LONGMAN HANDY LEARNERS DIC(AM)~MARUZEN^ (Lhld)

LONGMAN HANDY LEARNERS DIC(AM)~MARUZEN^ (Lhld)

 

 

どうやって辞書を暗記するのか

↓こんな感じで経験則に基づいて進めていきます。

alooftraveler.hatenablog.com

 

最初はひたすら一周することだけを意識してやってみます!何周も何周も根気よく取り組まないといけないですね。

 

大体時間軸としては、

最初の1ヶ月:わからない単語にひたすら蛍光ペンでマークする。

次の3ヶ月:ひたすら暗記する。

最後の2ヶ月:どうしても覚えられない単語を暗記カードを作って覚える。

 

こんなイメージです…だいぶ無理がある…?

 

あとは根性だけだ!!

 

それでは、Good luck!!(自分に向けて)

 

ブログタイトルを変更しました。

雑記

記事タイトルの通りですが、ブログタイトルを変更しました。

以前は「目で見てるのは、実は自分の頭の中を見てるんだ」というタイトルを使っていました。このタイトルは、沢木耕太郎の『深夜特急ノート 旅する力』の一文を拝借したものです。

 

フレデリック・ブラウンが『シカゴ・ブルース』というミステリー小説の中でこんなことを書いている。

 

「おれがいおうとしたのはそれだよ、坊や。窓の外を見たり、何かほかのものを見るとき、自分が何を見てるかわかるかい?自分自身を見てるんだ。ものごとが、美しいとか、ロマンチックだとか、印象的とかに見えるのは、自分自身の中に、美しさや、ロマンスや、感激があるときにかぎるのだ。目で見てるのは、実は自分の頭の中をみているのだ」

 

青木勝訳

 

沢木耕太郎(2011)『深夜特急ノート 旅する力』新潮社, p.178

 

 

心に受け止める準備ができていなければ、旅や生活を通して目に飛び込んでくる刺激を感動をもって受け止めることはできない。感動できるのは自分の心が、それを感動をもって受け止める準備ができているということ。常にそんな風に(穏やかで)いたいという想いからそのようなタイトルにした次第です。

 

新たに"I am"というタイトルにしましたが、私が知る数少ない詩人である、John Clareの詩のタイトルを引用しています。

 

I am

 

I am : yet what I am none cares or knows,

My friends forsake me like a memory lost ;

I am the self-consumer of my woes,

They rise and vanish in oblivious host,

Like shades in love and death's oblivion lost ;

And yet I am, and live with shadows tost

Into the nothingness of scorn and noise,

Into the living sea of waking dreams,

Where there is neither sense of life nor joys,

But the vast shipwreck of my life's esteems ;

And e'en the dearest - that I loved the best -

Are strange - nay, rather stranger than the rest.

 

I long for scenes where man has never trod,

A place where woman never smiled or wept ;

There to abide with my Creator, God,

And sleep as I in childhood sweetly slept ;

Untroubling an untroubled where I lie,

The grass below - above the vaulted sky.

 

和訳すると「私は生きている。」になるでしょうか。この詩は、John Clareが精神を病み、入院していた頃に書かれました。詩を読んで思います、"I am not"ではないのかと。あなたはほとんど死んでいるのではないのかと。

 

ただ彼は生きている。「背に感じる草と、見上げる大空」("The grass below - above the vaulted sky")が彼に生を与えるのです。

 

自分の「外」にあるものが自分の「内」を型取り、生をも与える。

 

悲惨な詩にも読めます。ただ、今の私には美しい詩に見えました。感受性が損なわれていないからだと、そんな風に思いました。

単にタイトルを短くしたかっただけではなく、この気持ちを忘れないように、タイトルに想いを込めてみました。 

 

それでは、Good luck!

 

 

やり直し英語学習者のおすすめ英単語暗記法〜脳科学的・心理学的アプローチを交えて〜

語学(英語)

「もう歳だから単語を暗記できない。」

「単語暗記にあてる時間がない。」

「コツコツやるのが苦手だから私は暗記向きじゃない。」

英語を勉強するのに単語暗記は避けられない…わかっちゃいるが手をつけられない、手をつける気にもならない。そんな方も多いのではないでしょうか。

 

自分なりの暗記方法を確立していくのがベストですが、ここで一つ私の暗記方法をご紹介していきます。私のような「コツコツやれない性質」の方にこそ読んでいただければと思います。

 

私の経験則に大いに基づきますが、ちゃんと後半で脳科学的・心理学的アプローチを交えて解説しておりますので、最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

続きを読む

一人カラオケのススメ。〜一人カラオケ専門店に挑戦〜

一人◯◯

前回の記事で「一人カラオケ専門店について別の機会にまとめます。」と記載しましたが、もうまとめるどころか実際に行ってまいりました!

 

alooftraveler.hatenablog.com

 

 

感想を申しますと…

 

「ちょ、超楽しい!!」

 

利用の流れや、私の体験談を早速まとめていきます。

 

続きを読む

一人カラオケのススメ。最初の一歩を踏み出すコツ2選

一人◯◯

「一人でカラオケに行ってみたいけど恥ずかしい。」

「店員さんに迷惑がられそうで怖い。」

という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も最初は躊躇しましたが、一度やってしまえば何のことはないです。今では一人カラオケは私の大事な趣味の一つになっています(平均週一回訪問)。

 

今は一人カラオケ専門店もあるようですね。実は私はまだ行ったことがありません…。というのも、普通のカラオケ店に入るのに照れがなくなりましたし、専門店が少し遠いためです。

ただ興味はありますので、また別の機会にまとめてみたいと思います。

今回はどこにでもある普通のカラオケ店前提のご紹介となります!

 

ではでは、一人カラオケにチャレンジしたいあなたの背中を押してみます。

私の経験を踏まえ、最初の一歩を踏み出すコツも紹介します。 

 

f:id:alooftraveler:20170111004548j:plain

続きを読む

TOEICで900点以上を目指す方におすすめするテキスト7選

語学(英語)

今回は、私がTOEIC900点を超えるまでに使用したテキストを紹介していきます。

最短で効果を得たかったので、テキストは相当の注意を払って選ぶようにしていました。

あとは個人の努力次第で900点は必ず超えられます!

 

Amazonアソシエイトに一応登録はしてみましたが、これでお金を稼ごうとは思っていませんので、気軽に目を通していただければ幸いです!

 

私の英語学習歴については別途以下をご参照ください。 

alooftraveler.hatenablog.com

 

目次 

 

英文法

⒈ 「本当の英語力」は五文型で劇的に伸びる

少し古いテキストにはなりますが、「本当の英語力」はトレンドに左右されませんのでご安心ください。Amazonで中古品を1円で入手できるようです。

 

五文型の重要性については、当ブログでも紹介している通りです。過去の記事をご参照いただければ幸いです。

alooftraveler.hatenablog.com

 

「本当の英語力」は5文型で劇的に伸びる

「本当の英語力」は5文型で劇的に伸びる

 

 

 

⒉ NextStage(ネクステージ)

『NextStage(ネクステージ)』は、高校時代に学校からの指定で使用していた方も多いかと思います。

「大学受験用の参考書で良いのか。」という疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、良いんですTOEICの文法は日本の大学受験レベルで十分に対応できます。

実際に私はここ2回TOEICの文法パートで満点を取得しています。ご安心ください。

このテキストのいいところは初級から上級レベルまで幅広くカバーする圧倒的な設問数の多さです。これを何度も繰り返すことで、徐々に理解は深まっていきます。

 

ただし、このテキストを全てこなそうと思うと、ある程度の語彙力と文法理解が必要です。

単語帳についても紹介しますので、そちらと並行して進めていただくことと、わからないところは次に紹介する『Forest』を参照しながら進めていくことをおすすめします。

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

 

⒊ Forest 

『Forest』もお馴染みの大学受験用のテキストですね。

オススメの使い方は、2で紹介したネクステージを読みながら、わからないところをこの『Forest』に頼るというもの。

「全くわからない」という方(私もそうでした)は、まず五文型を理解した上で、一度『Forest』を通読してみてください。とはいってもボリュームが大きいので、完璧に理解しようとしないでください。

ぼんやりと「なんとなく基礎は理解したかな?」というタイミングでネクステージに移行し、『Forest』は文法辞書として活用していきましょう。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

 単語帳

⒋ Duo

これまた多くのファンを持つ大学受験用の単語帳です。

私は未だにこれを手元に置いていますので、中身を少しご紹介します。

(ヨレヨレですみません。ただそれだけ使い込む価値のある単語帳だと思います。)

f:id:alooftraveler:20170109222900j:plain

この『Duo』は、短い文の中で単語を覚えてしまおう!というコンセプトの単語帳です。

世の中には、「文に散りばめられた単語を、文脈から理解・暗記していきましょう」という同様のコンセプトで作られた単語帳がたくさんありますが、「Duo」の圧倒的にすごいところが、「文を丸暗記して無駄なく単語が覚えられること」です。

他の単語帳はコンセプトが似ていても、新出単語以外の分量が多すぎる、つまり無駄が多いんですよね。

そういう意味で『Duo』は大学受験に必要な単語を、うまく組み合わせて文を作っていますので、無駄なく取り組めます。

この単語帳を作った人は天才だと今でも思いますし、『Duo』のようなTOEFL用単語帳が出ないかひそかに期待してしまいます。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

⒌ TOEFL3800

『TOEFL3800』は、その名の通りTOEFL用の単語帳ですが、TOEICでも活躍してくれます。

このテキストは『Duo』を終えてから取り組んでくださいね。

この単語帳のいいところは、各単語(全てではないですが)の同義語、対義語、例文の記載が充実していることです。レベルの高い単語帳になると、その辺の記載がおざなりになっていることが多いんですよね、なぜか。難しい単語だからこそ、そういった記載は充実していた方が記憶の定着を助けてくれます。

なお、この単語帳はRANK1からRANK4までの構成になっていますが、RANK3までやればTOEIC対策としては十分です。そこまでやれば、英検でいうと英検準一級に合格できるだけの語彙を獲得可能です。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

リスニング

⒍ DIALOGUE1800(ダイアローグ1800)

リスニングは一冊だけ取り組んでみてください。

実はこのテキスト、元々は「文に散りばめられた単語を、文脈から理解・暗記していきましょう」というコンセプトで作られた単語帳です。

ただ、そういったコンセプトの単語帳は『Duo』にお任せしましょう。

このテキストの使い方は、ずばり「ひたすら聞きまくることです。」付属のCDが非常に優秀です。テキストは100回聞いてもどうしてもわからないところだけ開くといった使い方で結構です。

ちなみに、「聞き流し」するのではなく、「がっつり集中して聞く」ようにしてください。

同じ内容を何度も聞いていれば、音の切れ目などが認識できるようになります。

 

実はリーディング用のテキストは今回挙げていません。やらずとも読めるようになるからです。リーディングの学習は、もちろんリーディング教材を読みながらするのでしょうが、読むスピードを自分でコントロールできるため、どこまでもダラダラできてしまうデメリットがあります。

ですから、容赦なく、録音されたスピードで頭に流し込こんでくるリスニング教材が良いのです。リスニング力が高まればおのずとリーディング力も高まりますので心配無用です。

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

 

 

TOEIC対策

TOEIC TEST 文法別問題集

TOEIC対策にはこの一冊で十分です!

TOEICが初受験だ」といった方は、加えて公式問題集にも取り組んでおくと安心かもしれません。

 

TOEICはひっかけ問題を散りばめてきます。この問題集に取り組むことで、その傾向と対策を理解することが可能です。

ぱっと見分厚いのですが、実はそのほとんどは解説書なので、是非実際に確認してみてください。

TOEIC TEST 文法別問題集

TOEIC TEST 文法別問題集

 

 

まとめ

たった7冊、されど7冊。

少し英文法に偏っている感がありますが、私はこの7冊でTOEIC900点を超えました。

興味を持っていただけた方は是非トライしてみてください!

 

ちなみに、まだ始めたばかりのこのブログですが、英語の「このポイントにフォーカスして欲しい」といったご要望がもしありましたら教えてください。

超英語音痴だった私がどのように理解にこぎつけられたか、という視点で同じような方に有益な情報をご提供できるかもしれません。

 

Good luck!

 

ベトナム・ホーチミンで3万円を盗まれた話ーベトナムの治安ー

一人旅

ホーチミンの治安ってどうなの」と不安になられている方がいらっしゃるかもしれません。

ホーチミンに限らずベトナムは一般的に治安が良いとされています。

とはいっても日本と同じような感覚で過ごしてはいけません。

 

今回は私がホーチミン到着早々にお金を盗まれたお話を通じて注意喚起しておきたいと思います。犯人は、白タクのドライバー、被害額は3万円でございます。ぼったくりどころの話じゃない!怒

 

先日のベトナム旅行に関する記事で、一人旅の際の注意点として、「白タクには絶対に乗らないこと」と書きましたが、私自身被害者の一人なわけです。。

alooftraveler.hatenablog.com

 

ホーチミンで何が起きたか

f:id:alooftraveler:20170108183859g:plain

 

私は今からおよそ2週間前にホーチミンを旅行してきました。

成田空港19時発、タンソンニャット空港23時過ぎ着予定の便でした。

ベトナム航空はよく遅延することで有名な航空会社ですが、この日も出発が1時間弱遅れ、私が現地空港を出る頃には深夜1時近くになっていました。

 

そんなこんなで結構疲れており…いえ、それは言い訳で完全に私が油断していました。

 

はじめは空港運営のタクシー会社を利用しようと思っていたのですが、どうやら思いの外利用客が多いようで、少し待たなければならなかったのです。

 

待ち時間に空港の外を少しブラブラしていたのですが、いるわいるわ、タクシーの客引き。

私は事前にベトナムのタクシー事情はリサーチしており、白タクの見分け方を頭に入れてきたつもりでした。声をかけられてもひらすら無視を決め込みました。

 

しかし!!

 

ふと一台のタクシーが目に入ります。

「あ、このタクシーはベトナムで乗っても大丈夫と言われてるタクシー会社だな。」

「おや、近くに立っているドライバーがお客を欲しそうにこちらを見ている…!」

「これはきっと他の客を降ろしたばかりのタクシーだな。ラッキーじゃないか!」

(そんなはずないんですけどね…寝ぼけていたのやら)

というわけで、スタスタ近寄って行ってしまいます。

 

今思えば怪しいところは山ほどありました。

まず第一に日本語がうまいということ。東南アジアで日本語がペラペラなおやじは信用してはならない、そう前から思っていたのに…。

第二に、身なりがぼろっちいのです。この時は「こんなもんかな」程度にしか思えなかったのですが。

 

そうして、私はタクシーに乗り込んでしまったのです。

 

こうして私はだまわれた

発車してすぐ、「空港を出るのに駐車料金が必要だから、いくらか前払いしてくれ」と言ってきます。

この時点で「あれ、おかしい」と思います。

 

いくらか聞いてもはっきり答えようとしません。

 

ドライバーは続けて「一番金額が小さい紙幣をくれ」と言います。

 

5,000ドン札がありましたから、それを見せましたが、首を振ってみせます。

どうやらそれでは無いようです。

 

すると、財布に手を伸ばしてくるではありませんか!

 

これは危険だと思いました。

 

タイによく行くのですが、タイにおける典型的な詐欺として次のようなものがあります。

 

外国人風(外国なので当然なわけですが、なぜか欧米系が多い)の男から「今度日本に旅行に行くんだけど、日本円を見せてくれないか。」と聞かれ、見せると奪って走って逃走する。

 

ふとこの手口が頭をよぎりますが、時すでに遅し、財布をとられてしまいます。今思えば取り返せば良かったのですが、変な余裕と驕りが生まれていました。

 

「運転手にも逃げ場がないわけだから、私が監視している限りは心配ない。やれるもんならやってみろ。」

 

結果的に、怪しげな動きはなく、(駐車料金分だけ取られて)財布はそのまま帰ってきたかのように見えました。(駐車料金のお釣りも返ってきました)

 

「ふふっ、観念したか。」

 

と、そのまま財布の中身を確認しないまま、ホテルへ到着。乗車時に提示された料金を支払って、私はホテルへと入って行ったのです。

 

一通り手続きが済んで、部屋に入った後、お金の分散保管作業(万が一のためにお金を分ける作業。財布の中、パスポートの間、キャリーバッグの中、etc.)をする過程で気付きます。

 

 「お、お金が、た、足りない!!」

 

小一時間くらい打ちひしがれていました。

 

ベトナム人は手品師です。

 

タクシーの外観がVINASUNにそこまで似ていたのか、車体脇の電話番号がどうだったか、もはや覚えていません。それだけ気が抜けていたんですね。

 

同じような目に合わないために

⒈ 白タクには絶対乗らない!!

乗って良いタクシーはホーチミンに関する前記事をご参照ください。

 

⒉ 多額のお金を一箇所に保管しない。(早めに分散させておく)

これは強盗、すりにあった場合に備える意味もありますが、抜き取られたりした際に、お金が無くなったことにすぐ気づくためにも必要です。

 

⒊ 自分は日本人であることを心得る。

日本人は東南アジアの詐欺師からすると「良いカモ」です。自分がターゲットにされていることを自覚する必要があります。

また、自分はあくまでも、その国では外国人であることを忘れてはいけません。私も旅慣れというか、自信過剰になってしまっていたために、今回のような被害に遭ってしまったのだと思います。

 

あくまでも予防が肝心です。

万が一あなたが同じような目に遭って、それに気づいた場合でも、無理はしないでください。命が取られてしまっては元も子も無いですから。

 

私もある意味気づかずラッキーだったのかもしれないと思うことにしました。

 

締めに、こんなことがありましたが、私はベトナムが大好きです!

 

それでは安全な旅を!

 

Good luck!

 

五文型と品詞の力まとめ

語学(英語)

これまで、五文型と品詞について学習しました。

念のためリンクを掲載しておきますね。

alooftraveler.hatenablog.com

alooftraveler.hatenablog.com

 

今回は、今まで学習したことを生かして、実際の英文を見ながら五文型と品詞の力を感じてみましょう。

単語には様々な使われ方がありますが、文型のどこに当てはまっているかを確認することで、その単語がどの品詞で使われているか理解することができます。これは辞書を引く際にも必須のスキルと言えます。

五文型と品詞を理解することで、英語学習の基礎が整うのです。

 

目次

 

実際に英文を五文型の要素と品詞に分解してみる

 

 ⑴ He runs very fast. (第一文型)

 ⑵ She is my sister, and she is very beautiful. (第二文型)

 ⑶ I think that small animals are very cute. (第三文型)

 ⑷ I will buy her a present for her birthday. (第四文型)

 ⑸ She makes me crazy. (第五文型)

 

一つ一つ見ていきましょう

 

 ⑴ He runs very fast.

f:id:alooftraveler:20170109164741p:plain

この文の動詞はどれでしょう。"runs"(走る)ですね。

"run"の 後ろに"s"が付いているのは、主語の"He"が彼、つまり「三人称単数」だからです。

SとVだけからなる第一文型です。

"fast"は「速く」を意味する副詞で「走る」を修飾しています。さらに"very"「とても」が"fast"を修飾を修飾し、「彼はとても速く走る。」という意味の文となります。

 

 ⑵ She is my sister, and she is very beautiful.

f:id:alooftraveler:20170109163916p:plain

接続詞"and"が出てきましたね。2つの文をつなぐ役割をしています。she=sister, she=beautifulなので、前後の文はいずれも第二文型であることを確認してください。

"very"は副詞で、"beautiful"を修飾しています。

「彼女は私の姉(もしくは妹)で、彼女はとても美しい。」となりますね。

※"my"は「私の」を表します。複雑ですが、代名詞とも言えますし、形容詞とも言えます。名詞の前についてその名詞が誰のものかを示しますので、形容詞的に使われると理解しておけば大丈夫でしょう。代名詞か形容詞か、ここの議論は英語研究者におまかせしてしまいましょう。

 

 ⑶ I think that small animals are very cute.

f:id:alooftraveler:20170109172638p:plain

「私は小動物はとても可愛いと思う。」という意味ですが、目的語がとても長いですね。これは「節」、より詳しくは「名詞節」と呼ばれ、that以下全体が名詞として扱われます。この記事で後ほど解説します。

なお、"that"の品詞は接続詞となります。⑵の"and"は二つの文を同じレベルで繋げましたが、この"that"は"think"の目的語でしかありませんね。

⑵の"and"のような接続詞を等位接続詞、ここの"that"のような接続詞を従位接続詞と言います。ただし、普通の英語学習者がこういった用語を覚える必要はありません。"that"を使うことで名詞節を作れるとだけ覚えておきましょう。

⑵で形容詞"beautiful"が補語として使われていましたが、この文の"small"は名詞"animal"を修飾するのに使われていますね。

 

 ⑷ I will buy her a present for her birthday.

f:id:alooftraveler:20170109163955p:plain

"buy"は「買う」という意味でお馴染みですが、「buy A(人)B(もの)」で「AにBを買ってあげる」という意味で使うことができます。

"will"は助動詞のひとつで、「〜するつもり」という意味を動詞に与えます。

"for"は「〜のために」という意味で使われています。

この前置詞は何を修飾しているでしょうか。前置詞は動詞も名詞も修飾することができます。この場合は、"buy"、"a present"のいずれでも良さそうですが、「誕生日用のプレゼント」で"present"を後ろから形容詞的に修飾しているとしておきましょう。

和訳すると、「私は彼女に誕生日プレゼントを買うつもりだ。」となります。

 

 ⑸ Wow, she makes me crazy.

f:id:alooftraveler:20170109164008p:plain

最後に短めの第五文型の文を。

「わぉ、彼女は僕を狂わせるぜ。」ですね。me=crazyなので、OとCの関係にあることがわかります。

"make"には「make A B」で「AをBにする」という用法があります。使役動詞とも呼ばれます。

 

「句」と「節」

英文を構成する最小単位は「単語」もしくは「語」です。より大きなまとまりとして「句」と「節」について学習しておきましょう。

句とは

「句」も「節」も2語以上のまとまりを表しますが、「句」はその構成要素にSとVを含みません

 

例として、上の例文の⑷を参照してください。

"for her birthday"は3つの単語からなりますが、これらがまとまることで「彼女の誕生日のための」という一つの意味を作ります。これらはその前の"a present"という名詞を修飾していますので、「形容詞」と呼ばれます。

 

節とは 

「節」は「句」と異なり、その構成要素にSとVを含みます

 

例として、上の例文⑶を参照してください。

"that small animals are cute"が一つの名詞として扱われていると説明しました。

「小動物が可愛いこと」という意味になりますが、"animals"という主語と"are"という動詞が含まれていますね。

ですので、これは、2語以上の単語で構成されていますが、「句」ではなく「節」となるのです。

名詞として扱われていますから、「名詞」となります。

 

まとめ

五文型と品詞は英語学習を始めるにあたっての基礎となります。

意味を調べたい単語が、文の中でどういった働きをしているか識別できなければ辞書も引くことができません。できたとしても無駄な時間を要することになります。

 

もちろん覚えなければならないことは他にも山ほどあります。

ただ、入り口としてこれらを押さえておくことは、今後の英語学習をスムーズにするでしょう。

 

是非常にこれらを意識して学習を進めていってください。

 

Good luck!

今年になってブログを始めたキッカケ

雑記

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今年からブログを始めました。

沢木耕太郎の「深夜特急」を読んでいたら、自分でも何かを発信していきたいと思ったのです。

深夜特急」を読んで、仕事を辞めて旅に出てしまう人が居るといいます。私も同じような衝動にかられました。

若いうちにしかやれないことがあります。感じられないことがあります。

 

今私は割と大きな仕事を任せてもらっています。

仕事に関係する人はことごとく自分より年上です。刺激的です。これも今しかやれないこと、経験できないことだと思うのです。

 

人生は結局トレードオフです。何かを得るには何かを捨てるしかありません。

 

少し前まで、こんなに仕事が楽しくなるとは思いませんでした。

この「新たな楽しみ」を「新たな楽しみ」として受容できた理由の一つは、仕事を辞めて旅に出なかったからです。

 

世の中には楽しさが溢れています。

今年は自分の内面と真剣に向き合う年にしたいと思います。

 

それでは。